表現の仕方

Twitterで、ある作家さまと

直接お話が出来まして、昨日はとても幸せな気分だった…💕

 

話をした中で

ちょっと思ったことがあったので

書いておこうと思う。

 

漫画や小説の表現の方法は

作者さまそれぞれやり方が違うけど

作品の「品」を高めるのは

ズバリ「かすり」だと思う。

 

例えば、他作品のアイコンをパロディした時…

「〇〇みたいだ」と、作品内のキャラに言わせちゃったとしたら

それは野暮だと感じてしまう。

「〇〇をパロディしました」と作者さま自身が言ってしまうのも、ちょっと野暮。

 

受け手に、ほんのり

「あれ?…これってもしかして、パロディなのかな?」と思わせることが出来れば

作品の密度が上がるように思う。

「こんな意味をこめてるんじゃ?」と

考察させることが出来れば

「品」を飛びこえて「質」すら上げる。

 

そう思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今日の絵。

f:id:minazoko55:20161101115940j:image

 

深夜の道端にて

海外チックな単品自販機に、手裏剣入れで

コインを投げ込もうとするブル。

その挑戦にちょっと飽きてるエミ。

 

単品自販機、デザインがとてもお洒落💕

私は海外行ったことないので

映画の中でよく観ます。

 

 

 

 

次は…パーカスとは関係ないけど

f:id:minazoko55:20161101120236j:image

東方星蓮船の、EXボス 封獣ぬえ

私は東方も大好きで、特に神主さんの元絵を

参考に、原作絵の雰囲気を壊すことなく

キャラクターを描くのが好み(^-^)

ぬえに関しては、二次創作作品の中では

デザインアレンジが多すぎて

モヤモヤするので、自分で描いたぬえが1番好きだ。

 

 

 

 

 

 

次に、イナズマイレブンGoクロノストーンのキャラで

『変わったシチュエーションのラバーストラップ』をコンセプトに描いたもの。

f:id:minazoko55:20161101120952j:image

 

f:id:minazoko55:20161101121006j:image

 

f:id:minazoko55:20161101121015j:image

 

f:id:minazoko55:20161101121027j:image

 

とにかく、普通ではないシチュエーションを

意識して描いた(*´˘`*)

ラバーストラップってご存知ですか?

アニメキャラクターを、小さいストラップで

しかも柔らかいゴムで表現するグッズのこと。

 

f:id:minazoko55:20161101121658j:image

こういうものの事です。

コレの「原案」っていうのがコンセプトね。

 

 

 

 

 

そして次…

f:id:minazoko55:20161101121808j:image

Twitterの、パーカスに関するネタコピペアカウントさんのネタの一つをそのまま絵にした。

 

サカマキ博士の「私の芸術品」発言は無視して

ノートに書かれた漢字に注目して。

これ…辞書にもちゃんと載ってる字だけど

読める人そういないんじゃ ないか🤔

私も、読めなかった。

もちろん「ファイティンぐ」ではない  笑

 

 

 

 

 

 

 

この本読んだことあります?

f:id:minazoko55:20161101122332j:image

本の中のキャラクターを描きました。

とっても可愛い、アンドロイドちゃんです(♡´∀`♡)

アンドロイドが登場する時点で、中も見ないで

購入!

一昨日くらいに読了したぜ☆

f:id:minazoko55:20161101122506j:image

興味があったら読んでみてちょ!!